カラーコンタクトについて
Q&A


Q.眼科でも診察は必要ですか?
初めてカラコンをご使用される方は、必ず眼科で検診を受けて下さい。
※継続してご使用される方は、3ヶ月に1度を目安に眼科で検診を受けられることをおすすめします。


Q.処方箋が必要ですか?
ご購入の際に当社に対して処方箋を提出する必要はありません。
しかし、以下の条件に当てはまるお客様は、事前に眼科医院・コンタクトレンズクリニックの処方を受けられることをお勧めします。
・初めてカラーコンタクトを着用される方
・長い間カラーコンタクトを着用されていらっしゃらなかった方
・最近、使用中のカラーコンタクトが合わないと感じていらっしゃる方
・レンズデータが全くわからない方
正確な情報を元に安全かつ快適に使用される為、定期的に検査されるお客様方も多くいらっしゃいます。


↑ページ上へ
Q.カラコンを使用したまま寝られますか?
使用したまま寝ることはできません。


Q.他の人のカラコンを使用しても良いですか?
レンズは介して病気に感染したり、合わないレンズを使用して眼障害を起こす事もありますので
他人とのレンズの貸し借りは絶対にしないで下さい。


Q.レンズの裏表の見分け方を教えて下さい。
レンズは装着される前に水分を切り、水分をよく拭きとった人差し指の腹の上に乗せて下さい。
洗浄な状態ですと、レンズはキレイなお椀型になりますが、レンズが裏返しになっていると、レンズのふちが反り返って見えます。
裏表の確認方法については、製品それぞれの取り扱い説明書に記載されています。


Q.使用期間とは?
レンズを開封してから使用できる最長の期間。
(ワンデーは一日の内一度でもレンズをはずした場合は再度着用することはできません。)
※使用頻度やケアにより、レンズの寿命には個人差がありますので、 変形や曇り・傷などが生じた場合には、期間内でも新しいレンズに交換してください。
尚、この期間は開封からの経過日数であり、実際に装用した合計日数ではありません。
一カ月後交換用のコンタクトを週に一度しか使用しなくても、 開封してから一カ月後には破棄してください。


↑ページ上へ
Q.DIAとは何ですか?
レンズ自体の大きさ(直径)です。


Q.着色直径とは何ですか?
レンズの色がついている部分の直径を表す数値です。


Q.度数とは何ですか?
レンズが視力を矯正する度合いの数字となります。
マイナスの数字が大きいほど矯正の度合いが大きくなります。
視力検査やメガネの度数とは全く異なる数字ですので、使い捨てコンタクトレンズの数値は眼科で特別な機械を使わないと計れない数値ですので、初めて使用される場合は、必ず眼科で処方を受けて下さい。


↑ページ上へ
Q.ベースカーブ(BC)とは何ですか?
BC(ベースカーブ)とはレンズのカーブの具合を示す数値です。
眼球に合わせてレンズもカーブを描いており、眼球のカーブとレンズのカーブが合わないと、レンズをつけたときに違和感があったり、レンズがずれやすくなったりすることがあります。
眼科を受診して、ご自身の眼球に合ったベースカーブのレンズを装着するようにして下さい。


Q.含水率とは?
レンズが含んでいる水分の割合を「含水率」といいます。


Q.取り扱っているレンズはソフトレンズですか?ハードレンズですか?
当ショップの取り扱いレンズは全てソフトレンズになります。

↑ページ上へ
カラコン全品送料無料キャンペーン中